よくある質問

大館ケーブルテレビによく寄せられる質問をご案内しています。
よくある質問をご覧の上でご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

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ケーブルプラス電話に関する よくある質問

NTT回線からの切り替えについて

 

ケーブルプラス電話 NTT回線からの切り替えについて

いままでのNTTの回線はどうすればいいですか?
NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT東日本の回線は解約または休止していただくことになります。
【番号ポータビリティする場合】
NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申込時に、KDDI が解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)は解約の手続きを代行させていただきます(お客さまから解約、または休止手続きをお申込みいただく必要はありません)。
【番号ポータビリティしない場合】
NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない)場合は、お客様自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。大館ケーブルテレビ、KDDI では代行しませんのでご注意ください。
【ご注意】
電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。
休止費用 休止工事費2,200円(税込)が別途NTT東日本より請求されます。
休止連絡票 NTT東日本より休止連絡票がお客様に送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。
利用休止期間 NTT東日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。
お客様のNTT東日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT東日本にお問い合わせください。

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いままでのNTTの電話番号は使えるのでしょうか?
はい、番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。
  • 現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
  • NTT東日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)またはISDN(総合ディジタル通信サービス)であること。
  • NTT東日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
  • 現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。
※番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDI より新しい電話番号をご提供いたします。※現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。

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自らNTTの一般加入電話を解約するのですか?
番号ポータビリティをする場合としない場合で手続きが異なります。
【番号ポータビリティする場合】

今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号も継続してケーブルプラス電話をご利用になる場合は、従来の電話回線について KDDI がお客様に代わり、休止、または解約のお手続きを行ないます。
【番号ポータビリティしない場合】

電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。大館ケーブルテレビ、KDDI では代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行なってください。
※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います)。

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今まで使っていたマイラインサービスを解約する必要はあるのですか?
番号ポータビリティをする場合、マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)は自動的に解約となります。
また、KDDI の電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります(一部除く)。
【ご注意】

現在ご利用の KDDI 以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。

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今まで使っていた電話回線の各種割引サービスはどうなりますか?
ケーブルプラス電話のサービスには、現在ご利用中の各種割引サービス(KDDI および他社)は適用されません。
KDDI の電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります(一部除く)。
【ご注意】

現在ご利用の KDDI 以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。

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現在、NTTの「INS64(ISDN回線)」を使っていますが、申し込めますか?
お申込み可能ですが、ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。
2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。

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現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?
はい、NTT東日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。
国際電話不取り扱いセンターは、国際電話会社4社(KDDI、NTTコミュニケーションズ、ソフトバンクテレコム、フュージョンコミュニケーションズ)の共同運営による窓口です。
【国際電話不取り扱いセンターへのお問い合わせ】
0120-210-364 (無料)
受付時間/平日9:00~17:00 (土・日・祝日を除く)

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現在、「フリーダイヤル」や「ナビダイヤル」を着信しているNTT固定電話は、そのまま利用できますか?
いいえ、ケーブルプラス電話は、NTTコミュニケーションズの「フリーダイヤル」「ナビダイヤル」の着信用回線としてはご利用いただけません。
ただし、先にフリーダイヤルを KDDI の「フリーコール」にポータビリティしていただき、その手続が完了後に、着信用回線をケーブルプラス電話に番号ポータビリティしていただくことで、同様の環境にすることは可能です。
フリーコールの詳細、料金等は KDDI法人お客さまセンターまでお問い合わせください。
【ご注意】
フリーコールにポータビリティする前にケーブルプラス電話が開通すると、フリーダイヤルの着信ができなくなります。必ずフリーコールのポータビリティを行ってからお申込みください。
フリーダイヤル以外の着信課金通話サービス(NTT東西の「フリーアクセス」やソフトバンクテレコムの「フリーコールスーパー」など)についても、ケーブルプラス電話が開通するよりも早くフリーコールにポータビリティしていただく必要があります。
【KDDI フリーコールのお問い合わせ】
KDDI法人お客さまセンター
0077-7007 (無料)
0120-921-919 (無料)
受付時間/平日9:00~19:00 (土・日・祝日を除く)

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NTTの加入権はどういう扱いになるのでしょうか?
現在ご利用中のNTT東日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT東日本加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話お申込み時に KDDI にて休止の手続きを代行いたします。なお、電話番号については、番号ポータビリティにより現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます(一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。
※NTTの加入権をお持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。※電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。大館ケーブルテレビ、KDDI では代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行なってください。

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NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
NTT東日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。
【リース・割賦販売により利用されている場合】
NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス(株)(連絡先: 0120-866-612)にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。
【電話機をレンタルされている場合】
NTT東日本から電話機をレンタル(黒電話、プッシュ電話など)されている場合は、ケーブルプラス電話にお申込みいただく前に必ずお客様よりNTT東日本(局番なし 116/携帯電話・PHSからは 0120-116-000)にご連絡ください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。

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NTTから屋内配線をレンタルしているのですが、ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
NTT東日本の回線を休止、または解約される場合は屋内配線料を含め、月額料金が不要となります。

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