電話リレーサービス料について

電話リレーサービス料のご負担について

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難のある方と支障のない方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
公共インフラとしての電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用を電話事業者が協力して負担する仕組みとなっています。
弊社では対象サービスをご利用のお客様に「電話リレーサービス料」としてご負担いただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

電話リレーサービスについて、詳しくは以下にてご確認ください。

総務省

一般社団法人電気通信事業者協会(電話リレーサービス支援機関)

対象サービス

ケーブルプラス電話、ケーブルプラス光電話

ケーブルひかり電話
ケーブルスマホ(データ通信専用SIMカードとして提供する020番号帯を除く)
モバイル 各サービス
TikiTikiフォン

電話リレーサービス料

 2021年7月~2022年1月 2022年2月~2022年3月
1.1円 / 月 0円 / 月

 

※2021年度分の1電話番号あたりの金額です。

※電話リレーサービス料は支援機関により年度ごとに見直しが行われます。
2022年度以降の料金は決定次第ホームページにてご案内します。

※ケーブルプラス電話、ケーブルプラス光電話でのご負担額についてはKDDIのホームページをご確認ください。

ユニバーサルサービス料について

ユニバーサルサービス料のご負担について

「ユニバーサルサービス制度」とは、NTT東日本・西日本が提供するユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報など)を全国どの世帯でも公平に安定して利用できる環境を確保するために必要な費用を電話事業者全体で応分に負担する制度です。
弊社では、対象サービスをご利用のお客様に「ユニバーサルサービス料」としてご負担いただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ユニバーサルサービス制度について、詳しくは以下にてご確認ください。

総務省

一般社団法人電気通信事業者協会(ユニバーサルサービス支援機関)

対象サービス

ケーブルプラス電話、ケーブルプラス光電話

ケーブルひかり電話
ケーブルスマホ(データ通信専用SIMカードとして提供する020番号帯を除く)
モバイル 各サービス
TikiTikiフォン

ユニバーサルサービス料 

2021年1月~ 3.3円 / 月
2022年1月~ 2.2円 / 月

 

※1電話番号あたりの金額です。

※ユニバーサルサービス料は支援機関により半年に1回見直しが行われます。番号単価の変動により料金を見直す際は、ホームページにてご案内します。

※ケーブルプラス電話、ケーブルプラス光電話でのご負担額についてはKDDIのホームページをご確認ください。

ケーブルプラス電話

サービス案内
ケーブルプラス電話の概要やメリットをご紹介します。
ご利用料金
初期費用や月額利用料など、料金やお支払方法をご案内。
通話料一覧
相手先電話番号による通話料の違いが一目で分かります。
オプションサービス
さらに便利にご利用いただけるオプションサービスのご紹介。
My au
通話明細の確認やオプションサービスのお申込みを行えます。
KDDI メンテナンス情報
KDDI 網でのメンテナンス情報をご確認いただけます。
KDDI 障害情報
KDDI 網での障害情報をご確認いただけます。
KDDI 契約約款
ケーブルプラス電話の契約約款をご確認いただけます。
キャンペーン情報
おトクな特典がゲットできる各種キャンペーンをご紹介します。
おトクなセット料金
複数のサービスをご契約いただくと利用料に割引が適用されます。
よくある質問
各サービスやご契約に関するよくある質問集(FAQ)。
ご加入までの流れ
ご契約から引込工事、サービス開始までの手順をご紹介します。
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