ケーブルプラス光×大館

ケーブルプラス光 よくある質問

1.サービス

Q「ケーブルプラス光×大館」とはどのようなサービスですか。
A

ケーブルプラス光は、KDDIの光ファイバーを接続回線とした大館ケーブルテレビのインターネット接続サービスです。

【特徴】

  • 光回線の高速通信サービスを使い放題
  • 光回線とプロバイダサービスをセットで提供するので、料金のお支払いもサポートも一括で受けられます。

Q利用できるサービスにはどのようなものがありますか。
A

基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、従来のオプションサービスも利用できます。

Q私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。
A

「ケーブルプラス光×大館」のサービスエリアは以下です。

「ケーブルプラス光×大館」提供エリア
旧大館市内 

※「ケーブルプラス光×大館」は当社がKDDI株式会社からFTTHサービスの卸役務提供を受け提供しております。上記のエリア内でも一部にエリア外があります。詳細はお電話にてお問合せください。 原則として、KDDIが提供しているauひかりサービスの提供エリアに準じることとなりますが、エリア調査の結果提供できない場合もございますので、予めご承知おきください。

Q加入電話がなくても「ケーブルプラス光×大館」を契約できますか。
A

できます。インターネットサービスのみでもご利用いただけますし、新たな電話番号を取得することも可能です。

Qケーブルプラス光電話とはどのようなサービスですか。
A

KDDIの光回線を利用したIP電話サービスです。 光のインターネット接続サービスと合わせて、ご利用できます。
ケーブルプラス光電話

Qセキュリティサービスは提供されますか。
A

オプションサービスとして各種セキュリティサービスを別途ご用意しています。
大館ケーブルテレビのオプションサービス

Qどのぐらいの速度がでますか。
A

「ケーブルプラス光×大館」では、通信速度最大概ね(上り下り)1Gbpsの提供となります。
ただし、ベストエフォート型のサービスであり通信速度は保証されません。
当初より最大速度が得られない場合や、ネットワークの状況などにより通信速度が低下する場合があります。

QIPアドレスは固定ですか。
A

可変のグローバルIPアドレスとなりますので、接続/切断ごとに新しいIPアドレスを取得します。

2.申込

Q申込方法を教えてください。
A

大館ケーブルテレビまでお問い合わせください。
電話、ホームページからのお問い合わせ、またはショールームにご来場ください。
当社担当者よりサービス内容や料金をご説明のうえ、申込書にご記入いただきます。

Qauひかりから乗換はできますか。
A

できません。一旦解約後、新たなお申し込み、工事などが必要となります。

Q申込をしたらすぐに使えますか。
A

設備等により異なりますが、お申込みから開通までお時間を頂戴することがあります。
また、設置場所の地域、環境によっては開通できない場合があります。

Q開通工事当日は、設置場所での立ち会いが必要ですか。
A

原則、立ち会いが必要です。ただし、設備により立ち会いが不要な場合があります。
詳細はお申込み後のコンサルティングでお伝えいたします。

Q申込みましたが、コンサルティングの連絡がまだありません。
A

連絡がない場合は大館ケーブルテレビまでお問い合わせください。

Q利用開始日は指定できますか。
A

できます。お申込み後のコンサルティング時にご相談いたします。

Q法人名での申込はできますか。
A

できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。

Qクレジットカードを持っていませんが、申込できますか。
A

はい、口座振替をご利用いただけます。

Q最低利用期間、違約金はありますか。
A

はい、あります。起算日(課金開始日)から2年です。
※最低利用期間内の解約は契約解除料を請求します。

Q現在、大館ケーブルテレビの他のサービスを利用しています。
ケーブルプラス光×大館へ変更できますか。
A

はい、できます。大館ケーブルテレビへお問い合わせ ください。

Q現在、大館ケーブルテレビの他のサービスを利用しています。
現在の契約を残したまま、ケーブルプラス光×大館の契約を追加することはできますか。
A

はい、できます。大館ケーブルテレビへお問い合わせ ください。

Q現在、大館ケーブルテレビの他のサービスを利用しています。
ケーブルプラス光×大館に変更するとメールアドレスも変更になりますか。
A

変更をしても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。

Q複数申込できますか。
A

はい、できます。大館ケーブルテレビへお問い合わせ ください。

3.料金

Q料金はいくら使っても定額ですか。
A

インターネット接続料金は定額です。
ケーブルプラス光電話の通話料は従量制となります。

Qどのような支払方法がありますか。
A

月契約で、お支払い方法は「クレジットカード」または「口座振替」のいずれかを選択できます。
※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。

Q料金はいつから発生しますか。
A

  • 契約事務手数料および工事費は、初回料金ご請求時に合算させていただきます。
  • 基本料金、オプション利用料金はサービス開始日の翌月1日からのご請求となります。
  • ケーブルプラス光電話をご利用の場合、通話料金については、起算日(課金開始日)前であっても、ご利用に応じて課金対象となります。ご利用の翌月分の接続料金とあわせてご請求します。

Q支払時期を教えてください。
A

口座振替の場合は翌月27日で、銀行休業日の場合は翌営業日となります。
クレジットカードの場合は起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるされるのは2ヶ月ほど先になります。
※詳しくはご利用のクレジットカード会社にご確認ください。

Q請求書や支払明細は送ってくれますか。
A

請求書、支払明細は発行しておりません。 クレジットカードの場合はクレジットカード会社の利用明細書等でご確認ください。
ホームページ上の「オンライン料金案内」へログインしますと、過去3か月分のご請求内容が確認できます。

Q契約の更新はどのようになりますか。
A

契約は自動更新です。
最低利用期間の24ヶ月経過後は1ヶ月更新になります。

4.利用について

Q利用制限はなにかありますか。
A

大館ケーブルテレビでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。
お客様が1日あたり30GB( ギガバイト)以上のデータを継続的に送信(上りデータ送信)させる場合、上りデータ送信の最大速度を一定水準に制限することがあります。

Q最大で何時間接続できますか。
A

連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。

Q準備するものはありますか。
A

提供サービス、機器によってはお客様自身でLANケーブル、ルータ、またはHUBなどご利用の環境に応じて機器をご用意いただく必要があります。
詳しくは大館ケーブルテレビへお問い合わせ ください。

Q複数台のパソコンを同時に使えますか。
A

使えます。 弊社提供機器の他、お客様自身で光対応ルータなどご用意したものが使えます。

Qフリーメールなど、大館ケーブルテレビ以外のメールアドレスは利用できますか。
A

できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。
設定方法はメールアドレスの提供元へご確認ください。

Qメンテナンス情報や、障害情報はありますか。
A

メンテナンスおよび障害情報は以下のURLでご確認ください。
メンテナンス・障害情報
KDDI 障害情報

Qインターネットの接続設定はどのようにすればよいですか。
A

工事・開通時にインターネット接続のサポートをします。

Qauまとめとーくとはなんですか。
A

ケーブルプラス光電話ご契約者の連絡先電話番号にau電話番号が登録されている場合で、ケーブルプラス光電話とau携帯電話のご登録契約者氏名が同じ、もしくはご登録住所が同じ場合、以下の通話につき通話料相当額を割引し、無料といたします。

①auひかり電話サービス・auひかりちゅら電話サービス・ADSL one電話サービス・ケーブルプラス電話・ケーブルプラス光電話・J:COM PHONE プラス・J:COM PHONEひかり・050番号サービス(KDDI-IP電話)・コミュファ光電話(050電話番号サービス含む)・ホームプラス電話への国内通話

②au携帯電話(auぷりペイド含む)への国内通話(グローバルパスポート対応機種への国外通話の場合、発信元は無料ですが、着信先に通話料がかかります)。

5.トラブル

Q登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。
A

大館ケーブルテレビへお問い合わせください 。

Q急にインターネットにつながらなくなりました。
A

以下の項目を確認してください。

  1. メンテナンス・障害情報を確認してください。
    メンテナンス・障害情報
    KDDI 障害情報
  2. 通信機器(ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
    ※ご利用の通信機器(ルータなど)のマニュアルをご参照の上、ランプ状態を確認してください。
  3. 通信機器(ルータなど)の管理画面にログインして、接続状態を確認して、状況に応じて、再設定または接続実行をしてください。
    ※管理画面のログイン方法につきましては、ご利用の通信機器(ルータなど)のマニュアルをご参照ください。
  4. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。 いったん解除し、接続状態を確認してください。
    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。
上記を確認しても改善されない場合は、大館ケーブルテレビへお問い合わせください。

Q接続は正常ですが、ホームページが表示されません。
A

以下の項目を確認してください。

  1. 通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
  2. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。いったん解除し、接続状態を確認してください。
    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。
  3. パソコン側のローカルエリア接続の状態を確認してください。 「無効」になっている場合は、ローカルエリア接続のアイコンをダブルクリックして「有効」に変更してください。
上記を確認しても改善されない場合は、大館ケーブルテレビへお問い合わせください。

Q速度が低下しています。
A

ネットワークの混雑、ご利用環境(パソコン、常駐ソフト)などさまざまな原因が考えられます。 (ご利用環境を確認してください)

  • 別途ルータや無線ルータをご利用の場合は、ONUやHGWとパソコンを直接接続していただき、速度を確認してください。
  • セキュリティソフトなどの常駐ソフトをいったん解除して速度を確認してください。
  • ご利用のパソコンの処理速度が低下している可能性があります。

Q「ケーブルプラス光電話」のトラブル時はどこに問い合わせればよいですか。
A

大館ケーブルテレビへお問い合わせ ください。

6.各種手続

Q引っ越ししてもそのまま利用できますか。
A

できません。同じ建物内や同じ町内で転居する場合など、同じ電話番号での転居を含め、再工事が必要です。
お引越しの予定があれば、大館ケーブルテレビまでお問い合わせ ください。
また、原則、開通工事には立会いが必要です。

Qケーブルプラス光×大館を利用しています。解約したら違約金はありますか。
A

最低利用期間内のご解約は契約解除料をご請求します。

Qケーブルプラス光×大館を利用しています。
他のサービスへ変更をしたら違約金はありますか。
A

最低利用期間内に、大館ケーブルテレビの他のサービスへ変更する場合は、契約解除料を請求します。

Q解約はどのようにすればいいですか。
A

大館ケーブルテレビへお問い合わせください 。

Q解約後、レンタル機器はどのようにしたらよいですか。
A

解約手続後に別途ご案内します。

Q更新手続をしなければ解約になりますか。
A

自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。

Q解約申請期限を教えてください。
A

契約満了月の15日です。
※最低利用期間や更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。

Qケーブルプラス光×大館のオプションサービスだけを解約できますか。
A

できます。大館ケーブルテレビまでお問い合わせください

Qケーブルプラス光×大館のオプションサービス解約申請期限を教えてください。
A

毎月15日です。

Q大館ケーブルテレビのオプションサービス(ケーブルプラス光×大館以外のオプションサービス)だけを解約できますか。
A

できます。大館ケーブルテレビまでお問い合わせください

Q解約日の何時に利用できなくなりますか。
A

【解約日に立ち会い工事が必要な場合】
派遣された工事担当者が機器を撤去した時点で利用できなくなります。

【解約日に立ち会い工事が不要な場合】
解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、順次利用できなくなります。

 

料金表示について
※記載の料金はすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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