よくある質問

大館ケーブルテレビによく寄せられる質問をご案内しています。
よくある質問をご覧の上でご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

サービス全般に関する よくある質問 ケーブルテレビに関する よくある質問 インターネットに関する よくある質問○フレッツ光 コースに関する よくある質問ケーブルプラス電話に関する よくある質問サービス全般についてNTT回線からの切り替えについてお申込み・電話機・オプションサービスについてご利用について

また、当ホームページ内から Google検索もお試しください。

ケーブルプラス電話に関する よくある質問

ご利用について(利用方法、電話サービス)

ご利用について(通信サービス)

 

ケーブルプラス電話 ご利用について(利用方法、電話サービス)

電話の利用方法(ダイヤルのしかた)は?
はい、通常のダイヤル方法と変わりません。
ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。
  • ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)ではご利用いただけません。
  • 相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます)。

    ▲一覧へ戻る

フリーダイヤルにはかけられますか?
フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDI のフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。

▲一覧へ戻る

「110」(警察)や「119」(消防・救急)はかけられるのですか?
ご利用いただけます。また「118」(海上保安庁)への通話もできます。
※緊急通報装置(非常ボタンを押すことにより「110」や「119」へ自動的に発信し、発信元の情報を自動音声で伝える装置。身体につけられるペンダントタイプも含む)が接続されている電話回線は本サービスにお申込みいただけません。装置が設置されている回線がご不明な場合はサービス提供元にお問い合わせください。

▲一覧へ戻る

「113」(電話の故障)、「116」(電話の移転などお問い合わせ)はかけられますか?
いいえ、NTTの「113」「116」にはかけられません。
電話の故障、電話の移転などのお問い合わせは大館ケーブルテレビまでご連絡ください。

▲一覧へ戻る

「117」(時報)や「177」(天気予報)は使えますか?
ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。
天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です(該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。

▲一覧へ戻る

「171」(災害伝言ダイヤル)は使えますか?
ご利用いただけます。[有料:8.8円/1分(税込)]

▲一覧へ戻る

ダイヤルQ2は使えますか?
ご利用いただけません。

▲一覧へ戻る

電話(音声)型の国際情報提供サービスは利用できますか?
国際情報提供サービスとは、国内外の情報提供者と海外の電気通信事業者との提携によって、国際電話を利用して行われている情報提供サービスです。
詳しくは以下のページをご参照ください。
総務省 「国際情報提供サービス」に関する対応KDDI 「ご注意下さい、海外の情報提供サービス」大館ケーブルテレビ ケーブルプラス電話の国際電話「不取り扱い」について

▲一覧へ戻る

IP電話(「050」)へかけられますか?
はい、ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。

▲一覧へ戻る

海外の携帯電話への通話はできますか?
はい、010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。

▲一覧へ戻る

他社のアクセス番号(事業者識別番号)を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?
市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては他社の事業者識別番号が付加された場合も KDDI のケーブルプラス電話サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。
※電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。

▲一覧へ戻る

NTT以外の電話会社直収電話回線への通話はできますか?
はい、通常の電話番号(「03」「0198」等で始まる電話番号)の場合はご利用いただけます。

▲一覧へ戻る

NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?
他社電話サービスのためご利用いただけません。
ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。
●「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合。

▲一覧へ戻る

停電の時にケーブルプラス電話は使えますか?
いいえ、停電の場合はご利用いただけません。
ケーブルプラス電話をはじめとするIP電話サービスは、これまでの固定電話(アナログ電話)と違い電源を必要とします。
ケーブルプラス電話用端末の電源をOFFにするとケーブルプラス電話をご利用いただけませんのでご注意ください。

▲一覧へ戻る

ケーブルプラス電話 ご利用について(通信サービス)

ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などは利用できますか?
いいえ、ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、信号監視通信サービス(警備会社など)などは、ご利用いただけなくなります。
これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供者(ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。代替サービスを提供している場合もあります。また、利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。

▲一覧へ戻る

オフトーク通信サービスは利用できますか?
いいえ、オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。
サービス提供会社(自治体、情報提供センター等)へご連絡ください。

▲一覧へ戻る

ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?
ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。「00XY」で始まる(全国共通)アクセス番号などがご利用いただけなくなります。
※モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

▲一覧へ戻る

インターネット(画像)接続型の国際情報提供サービスは利用できますか?
国際情報提供サービスとは、国内外の情報提供者と海外の電気通信事業者との提携によって、国際電話を利用して行われている情報提供サービスです。
詳しくは以下のページをご参照ください。
総務省 「国際情報提供サービス」に関する対応KDDI 「ご注意下さい、海外の情報提供サービス」大館ケーブルテレビ ケーブルプラス電話の国際電話「不取り扱い」について

▲一覧へ戻る

ADSLは利用できますか?
ADSL(電話共用タイプ)はご利用いただけません。
ADSL(専用タイプ)は他社の別回線を引き込む形になりますのでご利用いただけます。
またADSLサービス等で提供されているモデム等の機器をケーブルプラス電話でご利用いただくことはできません。ADSLサービスのご解約、モデム等のご返却などに関してはご契約されているサービス提供会社にお問い合わせください。

▲一覧へ戻る

FAX、モデム通信は利用できますか?
FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。
※FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末(お客様・通話相手先)によってご利用いただけない場合があります。※ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。 ※信号監視通信サービスなど(警備会社など)はご利用いただけません。詳しくはご契約の警備会社などにお問い合わせください。

▲一覧へ戻る

通信カラオケ機器は利用できますか?
通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあります。

▲一覧へ戻る

公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?
通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によりご利用いただけないことがあります。
【電話投票の種類及び対応方法について】
電話投票については概ね以下の3つの方法があります。
IPAT方式 Web機能つき携帯電話、パソコンを使ってインターネット経由で馬券を購入する為、ケーブルプラス等の固定電話回線に依存しないシステムです。
ARS方式 プッシュ信号の出る電話機でボタンを押して馬券を購入するシステムで、基本的にケーブルプラス電話での利用は可能です。
PAT方式 専用端末機やパソコンのソフトを使って電話回線(ダイヤルアップ)でJRAのセンターに接続し、馬券を購入するシステムです。ファミリーコンピューターを専用端末機として利用しているケース等も有ります。
PAT方式についてはJRAホームページをご参照ください。http://www.jra.go.jp/dento/member/apat/isdn_adsl.html

▲一覧へ戻る

CAT端末(クレジットカード加盟店信用照会端末)は利用できますか?
一部利用可能な端末もございます。
対応可否については加盟店契約をされているカード会社へご確認ください。

▲一覧へ戻る

インターネット利用中に電話は利用できますか?
はい、大館ケーブルテレビのインターネット接続サービスをご利用中の場合には、同時に電話を利用することが可能です。
※ダイヤルアップ接続との同時利用はできません。

▲一覧へ戻る

お問い合わせ

お問い合わせ総合
電話またはホームページからお気軽にお問い合わせください。
サービスエリア
ケーブルテレビをご利用いただける地域・地区のご紹介。
体験コーナー
マルチモニターを設置した体験コーナーにぜひご来場ください。
ご加入までの流れ
ご契約から引込工事、サービス開始までの手順をご紹介します。
ケーブルテレビ対応物件
導入済みアパートのご紹介や、不動産・大家様向けのご案内など。
よくある質問
各サービスやご契約に関するよくある質問集(FAQ)。
資料請求・お申込み
資料のお届けや、営業スタッフの訪問説明を受け付けます。
コミチャン取材依頼
皆様からの取材依頼や情報をお待ちしております。

セットでおトクなセット料金あります!

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0186-44-6020